2017中学受験日記

2017中学受験終了しました。受験中のこと、今のことを綴ります。

豊島岡の過去問

2日、どこ受けよう。

そんな状態でおこなった11月の塾面談。

担当の先生から、豊島岡は?と言われる。

その時は、1日御三家受けて、2日豊島岡なんて強気すぎると思った。それに、あまり興味がなかった。


そして12月。

娘が面白いと言っている先生と話してみたくて、学習相談がてら電話した。

学習相談後、志望校について相談すると、もし僕がお嬢様の担当だったら豊島岡を薦めます、と言われる。

冬休み、豊島岡を調べるため、アマゾンで中古の過去問買いました。


そして1月。

豊島岡の過去問を解いてみた。

結果は


9割超え


国語は一年分しか解いてないが、他は数年分解いた。

算数、理科、社会は1、2問しか間違えない。

時間も余る。

1日校の過去問より解ける。


娘を信じ、塾を信じ、出願を決めました。

同時に、受験パターン組み直しです。